銀行員ってなに!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

選挙の年

今年、私は年男なんです。24歳になります
で、このイノシシ年、「選挙の年」なんだそうです

知事選や県議選などの統一地方選挙は4年ごと、
参議院選挙は6年ごとに行われます
この2つの選挙は12年周期で重なるんですが、それがイノシシ年になるんです

最近は東京都知事選挙のニュースがよくマスコミで取り上げられてますよね??
財政、オリンピック招致、教育、治安など争点は多く、話題性もあります
東京都知事選投票日は4月8日です
この日には私は住民票を東京に移し、研修を受けていることになります。。。

住民票移してすぐでも選挙に行けるのかな(T_T)

と思い、調べてみました・・・

以下、東京都選挙管理委員会のHPより抜粋です

投票は、選挙人名簿に登録されている人しかできません。
ですから、他の区市町村に転居した場合、転入届を出した日から3ヶ月たたないと選挙人名簿には登録されず、転居先の区市町村では投票ができないことになります。
一方、転居前の区市町村で選挙人名簿に登録されていた場合は、転出した日から4ヶ月を過ぎるまでは選挙人名簿に登録されていますので、転居先の区市町村でまだ登録されず、投票ができないときは、原則として転居前の区市町村で投票できることになります。
なお、転居後、転入届を出すまでに1ヶ月以上遅れるような場合は、どちらの区市町村の選挙人名簿にも登録されず、投票できない場合もありますので、転入届はなるべく早くするようにしましょう。


とのことです。。。
要するに私は転入してから3ヶ月経つ前に投票日を迎えることになるので
今回の東京都知事選の投票権はないということになります

う~~、残念(――;)
読んでいただいてありがとうございました☆ミ
コメント、リンク大歓迎です♪

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。