銀行員ってなに!?



PageTop

支店へ

お久しぶりです
実家に帰って来ました。大阪配属です♪
支店配属になってもう少しで1ヶ月になります。
支店は女性の職場です。。。
現在、支店長、課長や代理などの役付以外で支店で働いているのは私だけです
小規模のお店で支店と支社が同じフロアにあります
そのおかげでみんな仲良く仕事をしてます

小さい店舗なだけあってばんばん仕事がまわってきます。
最初1週は入出金、両替など基本的な事務だけだったのですが、今は最後に勘定を合わせたり、手形の受付、発行などどんどん仕事が与えられます
先週は月末ということもあり、ものすごい忙しさでした・・・

自分なりに頑張ってます☆彡
事務の手続きをメモ、そして流れをカードにまとめたり♪
こういうことって基本です、最初に作ろうとしても週を越えてやらなくなったり
3日坊主で終わることがほとんどのようです
でもきちんと続けることが出来ています。

私の指導員さんはかなり厳しいのですが、先週末珍しく褒められました
そういうことも含めて^^;
基本はもう身に付いてるから次の定期行くか聞かれた時、
「カードを見なくても複雑な手続きができるようになりたい」と答えたら
「支店にきて3週間で今のレベルまでできるのは凄くまれなことで、十分良くやってるし、これはお世辞でも何でもないよ」
と言ってくれました。。。

普段怒られてばかりいるのに少し拍子抜けしました♪
そういう報告も支店長に報告していただいてるようでうれしい限りです☆彡
かなり細かいことまで教えていただいていたようです
そういえば最近、法人でのお取引き先での話とか難しくなってきたと思っていました
ついていくのがやっとでしたけど、それなりに前に進んできているみたいです

ということでこの土日はお店の商品のパンフレットを読んでます
あと来週ある損保の試験勉強も(――;)

読んでいただいてありがとうございました☆彡
コメント、リンク大歓迎です♪


PageTop

理不尽なネット料金請求

今日は愚痴ります、、、すいません、聞いてください
私はインターネットのプロバイダはYahoo BBを使ってます。。。
でも止めようと思います(――;)

学生時代からプロバイダはYahoo BBを使っていました。。。
今回東京に引っ越すことになったので移転届けをしようと思ったのが3月末ごろ
でも電話一本じゃ出来ないらしい、、、
電話の通信会社を西日本から東日本に移すため契約をしなおさないといけないとのコト
1週間以内に移転の申請書類を発行し送付⇒申請書を返信⇒受理してから4週間後に開通工事で使用可能に
研修の最初は合宿なので書類を返信できるのは、15日くらいに、それから4週間かかる5月10日くらいになります。
待ってられないので、自分で手続きを断って自分でヨドバシに申し込みに行きました

結果、無事4月じゅうにインターネットは開通
しかもキャンペーン中で4月と5月のインターネットは無料に!!

でも先日送られてきたインターネット使用料の請求書
なにかの間違いかと問い合わせることに・・・

聞いてみると大学時代のネットIDでの請求
移転手続きを断っただけでは契約解除にはならず、料金請求は発生するとのコト
説明を受けていない怒りに、前回担当したヒトを出してくれるように頼んだけど担当者はわからないって突っ返されました!!
何のために担当者名をなのっているのか、、、
4月、5月分の料金請求が来るんだそうです
釈然としません
払わずに文句を言うとただのたちの悪い客、クレーマーです
とにかくゴネるならフェアに料金を払い込んでから正々堂々とクレームしようと思います。。。

読んでいただいてありがとうございました☆彡
コメント、リンク大歓迎です♪

PageTop

意味のない拍手

拍手ってされると嬉しいものです。
でも拍手する側に心がこもっていないことって結構あるんじゃないでしょうか??
研修中もグループワークの発表などでよく拍手したりします。
そういう拍手ならまだいいんですけど、流れに関係なく無理やり拍手を強制されることもあります

研修中に先輩行員さんの話を聞く機会が用意されていたりします。
そういう場に登場する先輩はたいがい華々しい経歴、キャリアを行内で歩んでる方々ばかりです。
そういう方々のお話を聞くのはとてもためになるしモチベーションを上げてくれます。

先日、私たち新入行員と全く面識のないエリート女性行員の方の座談会がありました。
正直、希望したわけでもない、誰かもわからない、全く面識もないヒトのお話を聞くわけです
事前に質問したいことを考るように言われても検討もつきません。。。

座談会の直前には人事の方がその方のたいそうな経歴を語ってました
そして紹介の時に拍手を促されました、、、

「盛大な拍手でお迎えしましょう!!」

なんて言ったりして・・・・

正直、自分の会社のヒトのお話を聞くのに拍手で迎えるのはどうかと思います。
外部からの講師を招いた講演会や、自己啓発のセミナー等で拍手で迎えるのはいいと思います
また、お話が終わった後に拍手するのはある意味、礼儀かもしれません
入行式で頭取のお話を聞くときもお辞儀したくらいでした
拍手を促されたりしたことはありませんでした

その人事の方のヨイショなのか、お話をされる方がただ気難しいヒトだったのか
私は最初のその違和感が気になって話を全く聞いていませんでした

最近、社会の理不尽さ、非効率さを感じる機会が多くなってきました

銀行の常識は社会の非常識

なんて言葉もあるようです
これから銀行、社会について、

おかしい!!

と思うことがたくさんでてきそうですけど
きちんと思い続けることができるようにありたいと思います
感覚が麻痺してしまわないように。。。

読んでいただいてありがとうございました☆彡
コメント、リンク大歓迎です♪

PageTop

エリート

エリートって言う響きって心地いいですか??
私はこの言葉、かなり嫌いです
最近この言葉を耳にするようになりました

さすが名の知れたメガバンクだからか、
それだけで、できる人、カシコイ人、勉強のできる人って思われるのでしょうか??
地元で、旅先で、同窓会などで
内定先、勤め先の名前を出すと「エリート」的な言葉が返ってきます
大学の同窓はそんなことないんですけどね。。。

このまえスーツを買いにいった時にさえ、
「立派な企業にお勤めなんですね」
なんて営業トーク使われました・・・
「会社だけは立派なんですけどね~、ほんとデカいだけで・・・」
とか皮肉っぽく言ってやろうと思いましたけどやめました
自分がちっぽけに感じそうやったから。。。
営業トーク頑張ってくださいね、オジサン・・・

とかいう私も去年の今の時期は

これから東大、京大のエリート軍団と一緒に、
そしてそいつらを相手に戦っていくことになるんやな
なんて思ってました。。。

そういう人達も同期として直に接して、話して、飲んで
今はただの友達の一人、同期の一人ですけど
そういったある種の偏見、距離感を私も昔、持っていました。

そういう「エリート」という言葉に出てくるような偏見は
劣等感から来るんだとおもいます
この言葉を使っている人がある種の劣等感を持っているからそれが相手に伝わっていい感じがしない
だから少し引いてしまう・・・
少し空気が冷めてしまう
悪気はないんでしょうけどね

まだ同期にも必要以上に学歴を気にしたり
あいつはドコ大だからとかオレは私大だからどうとか
しょーもないことを長々と話そうとする人達をたまに見かけます

そういうヒト見るとなぜか少し寂しい気持ちになります。。。

読んでいただいてありがとうございました☆彡
コメント、リンク大歓迎です♪

PageTop

研修

お久しぶりです♪
やっとインターネットがつながりました!!
今まで1ヶ月はテレビもインターネットもない生活・・・
これはこれで快適なものです
読書する時間もとれますしね♪

情報源はほぼ新聞のみ。。。
テレビも食堂にありますが、そんなにゆっくり見ることはできません
日本経済新聞を久しぶりにじっくり読みました
というのも日経新聞から毎日任意の記事を選んでソレについてコメントするという課題が日誌に与えられているからなんですけど
就職活動中はある程度日経新聞読んでましたが、その後はないがしろでした、、頑張らないと!!

みなさん銀行の研修というとどういうイメージをお持ちですか??
それもメガバンク、総合職の研修・・・
私の勤務するM銀行(メガバンクは全部M銀行)はというとそれほどキツイ物ではありません
朝6時過ぎには起きて7時過ぎには出発・・・
研修所出れるのはだいたい6時~7時といった感じの生活で
社会人としてはごくごく当たり前な感じです
学ぶことも
ビジネスマナー
法人研修
財務諸表関連
プレゼンテーションスキル
などオーソドックスなものが多いです

もう何人か辞めてしまった同期もいるそうですがこの生活に耐えられない、嫌になるようだったらどこに行っても通用しないだろって思います
キツさでいうとそんなフツウな研修です。。。

読んでいただいてありがとうございました☆彡
コメント、リンク大歓迎です♪

PageTop
